Green Planet®発泡体で
人も動物もHAPPYにする。
- Y.F.
- 2018年入社
Foam & Residential Techs Solutions Vehicle- 所属部署および掲載内容は取材当時のものです
キャリアパス
- Foam & Residential Techs Solutions Vehicle
- 総括・管理
- Foam & Residential Techs Solutions Vehicle
- 営業
- Foam & Residential Techs Solutions Vehicle
- 技術総括営業
- 部署名は所属当時のものです
仕事内容
Green Planet®発泡体の
マーケティング活動。
100%生分解される「Green Planet®発泡体」のマーケティング活動を担当しています。梱包材などで普及している発泡スチロールに換わる素材として、電機メーカーさまや海洋フロートメーカーさまなどにご案内しています。Green Planet®発泡体を採用いただくことはもちろんですが、それに加えて「100%バイオマス由来であり、現行製品と比較して生産時のCO2排出量を低減できる可能性がある」ということをデータとともに示すなど、製品の良さを正しくお伝えすることに注力しています。また、海を守る活動を推進している団体があり、カネカも加入しているのですが、そこでもGreen Planet®発泡体を紹介し、加入企業さまに広く製品特長をアピールしています。一方で、環境への意識が高い海外市場にもアプローチしており、すでに具体的に話が進んでいるお客さまもあります。
Green Planet®発泡体は2023年に販売を開始したばかりの製品で、まだビジネス規模が小さいこともあり、少数のメンバーで業務に取り組んでいます。そのため、若くして想像以上に幅広くダイナミックな仕事を任されています。大変な面もありますが、今カネカにしか作れない製品を初めて世の中に出す、この仕事のやりがいをひしひしと感じながら頑張っています。

職場の雰囲気
人が広くつながり、みんな仲良し。
それはカネカ文化だと思う。
職場はとても和やかで、楽しい雰囲気です。幅広い年代が集まる組織ですが、お互いに意見を言い合いながらそれぞれの業務の責任を果たすという、フランクで気持ちよく働ける職場です。
また、チームや担当業務の枠を超えて、社員同士の仲が良いことがカネカらしさだと思います。社内イベントも多く、そこから人の輪が広がり、仕事のやりやすさにつながっています。海外メンバーも招いての駅伝大会にゴルフコンペ、納涼会、若手限定の集まりなど、さまざま。参加したい人が参加し、参加しない人が責められることもありません。そういった自由さもカネカらしいと思います。
同期仲間もとても仲が良いです。社会人になってから友人を作るチャンスは少ないと思いますが、私は良い同期と出会えました。それぞれ担当業務は異なるものの、何かあったときの一番の相談相手として、連絡をとり合っています。聞けば私たちの代だけでなく、ずっと上の年代の先輩たちもそうした関係のようなので、人のつながりを重んじるのは一つのカネカ文化と言えるのではないでしょうか。

チャレンジしていること
海外生産拠点の開設を目指し、
グローバル展開にチャレンジ。
Green Planet®発泡体のグローバル展開にチャレンジしています。海外市場への進出を目標していることもあり、グローバルに紹介する機会を増やしています。今後は、海外で開かれる展示会への出展やお客さまへの直接訪問なども積極的に行う予定です。そうした活動を通して、採用実績を作るとともに確かなニーズもあることを示すことにより、近いうちに海外にGreen Planet®発泡体の生産拠点を開設するところまでビジネスを伸展させたいと考えています。
そのためには、海外の文化や言語を学ぶ必要があります。これらは社内研修を活用し、勉強しています。業務を行いながら、スキルアップもできる環境がある点もカネカの魅力だと思います。

私のネガイ
環境にやさしい製品を販売することで、
社会に貢献したい。
環境にやさしい製品を販売することで、社会に貢献する。それが私のネガイです。就職活動をしているときから「社会貢献がしたい」と考えており、それは私が生きていくうえでの揺るぎないテーマであり、何か迷ったときのよりどころとなるものです。Green Planet®発泡体は、たとえ海に流れてしまってもマイクロプラスチックになることはなく、生分解されて自然に還っていきます。海洋汚染を防ぐことに貢献する仕事ができているという実感があります。ウミガメなど、プラスチック由来のゴミに命を脅かされている海洋生物の写真や動画を目にすることがありますが、Green Planet®製品が広く世界に普及することで人も動物もHAPPYになれるよう、これからも情熱を持って仕事に取り組んでいきます。
一日のスケジュール
- 08 : 30
- 出社/To Doリストを作成、業務の優先順位と一日のスケジュールを確認
- 09 : 00
- メールチェック
- 10 : 00
- チームミーティング/業務進捗状況の共有
- 12 : 00
- お昼休み/社内にいるときは同期と会っておしゃべり
- 13 : 00
- 取引先A社と面談
- 15 : 00
- ミーティング/関係部署とマーケティング状況の共有
- 16 : 00
- 書類作成/取引先向け見積作成など
- 17 : 00
- 英語研修/業務で英語を使うため、社内研修の講習を受講中
- 17 : 10
- ミーティング/生産工場の能増について
- 17 : 40
- 書類作成/面談報告書の作成など/退社