新たな健康食品素材を
世の中に届ける。
- N.S.
- 2015年入社
Healthy Foods Strategic Unit- 所属部署および掲載内容は取材当時のものです
キャリアパス
- 経理部(大阪本社)
- 経理
- 経営企画部(東京本社)
- 経営企画
- Foods & Agris Solutions Vehicle
- 営業
- Foods & Agris Solutions Vehicle
- 事業企画
- 産休・育休
- Healthy Foods Strategic Unit
- 事業企画
- 部署名は所属当時のものです
仕事内容
素材から最終製品まで
一貫してマーケティングを担当。
健康食品領域の新規事業部門「Healthy Foods Strategic Unit」で、新素材「レモンマートルアップ」を用いたBtoC商品の企画を担当しています。まずは「筋肉ケア習慣をサポートする」サプリメントとして近々上市予定なのですが、どのようなライフスタイルの消費者をターゲットにするのか? 薬事に関わる法律があるなかでこの素材だからこそ言えることは何か? など、企画担当者として「レモンマートルアップ」の価値の届け方を検討。キャッチコピーやデザインなどのクリエイティブ領域にも携わりました。
さらに、BtoCの最終製品の企画だけでなく、BtoBの素材のマーケティングにも携わっており、素材から最終製品まで一貫してマーケティングを行えることに大きなやりがいを感じています。まだ経験不足なところもあり、ネーミングやコンセプトの立案、知的財産管理にBtoCビジネスの社内フロー構築など、すべて手探りで一つひとつ確認しながら進めています。
この素材は約10年前から研究開発をスタートしたもので、研究開発部門からすれば10年越しで上市が叶った製品。私はその最終段階を任せてもらった担当者としての責任感を胸に、カネカの技術が詰まったこの素材をしっかり世の中に届けるべく業務に取り組んでいます。

働き方
フレックス&在宅勤務を活用し
仕事と育児を両立。
まだ幼い子どもを育てながら仕事をしています。育休は約10カ月間取得しました。現在は仕事と育児を両立するために、フレックス勤務制度や在宅勤務を活用しています。出社する日には、ミーティングや試食サンプルの確認など、対面が必要な業務を行っています。一方で、週に2日は在宅勤務とし、企画立案や資料作成に専念する時間を確保しています。
限られた時間を有効に活用するためには、集中力が欠かせません。そのため、生活リズムを夜型から朝型に変更し、毎日の規則正しい生活と十分な睡眠を心がけています。また、仕事中は業務に集中し、娘のお迎えの時間になったら気持ちを切り替え、娘との時間を大切にしています。

印象的なエピソード
生活者の顔が見えた
インタビュー形式の調査。
レモンマートルアップの商品企画を進める際、商品コンセプトが生活者に響くかどうかを確認するため、インタビュー形式の調査を実施しました。素材の持つ力には自信を持っていましたが、かつてない成分であるだけに本当に生活者がそれを求めているのか、正直に言うと不安な気持ちもありました。しかし、調査に参加したみなさまからは「こんな商品が欲しかった」というお声をいただき、必要としてくれる人々がいることを実感。「この方々の生活をより良くしたい」という強い思いを抱きました。まさに、生活者の顔が見えた瞬間でした。
素材メーカーは、多くの人々の生活に貢献することは可能ですが、直接生活者とつながる機会は限られています。しかしBtoC商品の企画は、生活者と直接関わることができ、「誰のお役に立てているのか」が見えやすいため、大きなやりがいを感じます。レモンマートルアップは新規素材であるため課題も多いですが、チームメンバーとともに商品発売に向けて精一杯取り組んでいます。

私のネガイ
健康食品を提供することで
健康をもっと手軽にしたい。
私のネガイは、「健康をもっと手軽にする」ことです。少子高齢化が進むなかで、カネカにできることは健康寿命を延ばすことだと考えています。カネカの食品事業とサプリメント事業のノウハウを生かし、科学的根拠に基づいた効果のあるおいしい健康食品を提供することで、健康をもっと身近で手軽にしたいです。
そのために私は企画者として、生活者の悩みや健康への不安に注目し、生活者のライフスタイルに合った健康食品を提案したいと思っています。「この商品があるからこそ、健康に前向きに生きられる」と感じてもらえる商品を目指し、日々商品づくりに試行錯誤しています。こうした取り組みを通じて、誰もが身近に健康生活を取り入れ、前向きに生きられる社会を実現したいと考えています。
一日のスケジュール
- 06 : 45
- 通勤 (夫が娘を保育園へ送る)
- 08 : 00
- 出社、メールチェック
- 08 : 30
- 企画商品のスケジュール確認、遅れがないかチェック
- 09 : 00
- マーケティング施策資料の作成
- 10 : 00
- ミーティング/チーム内にて企画進捗共有
- 12 : 00
- 昼休憩
- 13 : 00
- ミーティング/技術部門と商品仕様の打ち合わせ
- 15 : 00
- パッケージ会社とデザイン打ち合わせ
- 16 : 00
- 資料作成
- 17 : 00
- 業務終了
- 18 : 15
- 娘のお迎え